こんにちは、スルメですᔦ˙灬˙ᔨ
糖尿病でもチョコレートが食べたい!常々そう思って悶々としてます。


4/8に糖尿病確定。
4/6の発覚時、血糖値は驚異の500オーバー!
※その後2時間後は357。

Hba1cは12.7%!
※普通が6.0%だそうで、約2倍!!


なぜスルメが糖尿病になったのか。
何が悪かったのか。

常に自問自答しております。←ごめんなさい、答えはたぶん出てます。

昔からスルメは
ご飯大好き!
甘いもの大好き!
早食い!
大食い!

だったんです。

まず下地はこの4つ。

さらに、仕事のストレスによる食事量、甘いものの摂取量の増加が引き金だと確信してます。
さらに言えば、日ごろの運動不足。これも原因の一つでしょう。

甘いもの好きで糖尿病になってしまったスルメは、もはや生き地獄。。。
もう二度と、チョコもアイスも食べれない。。。


そう思ってましたが、どうやら違う様子!


条件を守れば、チョコを食べられるみたいです!
まず、量です。←ここ一番重要!!
25gです。具体的に言うと板チョコの半分くらい。

次に、いつ食べるか。
これは食前だそうです。

最後に食べられるチョコレートは?
カカオ70%以上のダークチョコです!
ここ重要!

まあ、この情報は調べると出てきます。

だからと言って、チョコそのまま食べるのも味気ない!
スイーツっぽくしたい!!!



糖尿病が何言ってんだ!って感じですね。←ᔦ˙灬˙ᔨのこと



なので、スイーツ作りました!
まあ、溶かしてナッツ混ぜただけなんですが。。。

1日分の分量
カカオ88%のチョコ 25g→小分け包装されてるやつが使いやすいです。
カシューナッツ   10g→ナッツ類は食べていいって言われました。スルメはね!
クルミ       10g

つぶして溶かして混ぜて冷やす!
重要なのが出来上がり1粒の分量!

氷作るシリコンのあれ!←名前が出てきません。。。
これで小分けにして冷やすと、便利です!


食べた感想は、
カカオ88%でも、甘く感じるほどに甘味に飢えてました。
とてもおいしかったです。。



注:スルメは料理好きの主夫です。
  栄養士ではありません。ごめんなさい。
  糖尿病の方は、医師の指示に従って食べてください。



お嫁には「ミルクチョコレート+きな粉+大豆+アーモンド+カシューナッツ+クルミ」
でつくってあげたら、とても喜んでくれました。



どーも。スルメですᔦ˙灬˙ᔨ
見て頂きありがとうございます。
よかったらぽちっとお願いしますペコリ((・ω・)_ _))





ロッテ様様